診療時間
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
MENU

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所1-12-18 02河野ビル 1F

048-838-1007
診療時間
日・祝
9:00~12:30
12:30~16:00
手術・検査・処置・往診など
16:00~19:00

※初診の方は受付終了30分前までにご来院下さい。

診療科目
犬・猫
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
初診の方は、こちらのボタンより
ご案内をご覧ください

新着情報

2月23日 7周年を迎えました(*^^*)

こんにちは。

お久しぶりです。副院長の山本 敦子です。

お陰様で2月23日、チャムどうぶつ病院は、開院7周年を迎えました。

7周年ともなると、あの時は飼い主さんのおなかのなかにいた赤ちゃんが、もうすぐ小学校に入学するのか!ということもあってびっくり!

早いものですね。

まだまだ新型コロナウイルスの脅威に怯えながら過ごさなければならず、とても窮屈な暮らしが続きますね。

早くに安心して過ごせるようになってほしいですね。

開院7周年のお祝いに、患者様からお祝いのお花やオリジナルチョコを頂きました。

お気遣いいただきまして、本当にありがとうございます(*^^*)

あめちゃんからも『ありがとうございます!!!』

2022年は寅年。

あめちゃん、寅さんになってもらいました(*^^*)

虎のお洋服は、犬がちょっぴり苦手な拓也先生の姪っ子ちゃん達に会う時に、少しでも怖くないようにって用意したものだったのですが、

新型コロナウイルスの蔓延のために会うことは叶いませんでした。また、いつか会える日が来ると良いです。。。

今回は、コロナの患者数が減っていた昨年の11月に、1年10ヶ月ぶりくらいに登山に行けた日があったので、そのご報告をさせていただきますね。

以前に十何回も登ったことのある、あめちゃんの故郷、赤城山の地蔵岳に行ってきました。

車の中からあめちゃんは、久しぶりすぎるドライブに大喜び!!!

あれがあめちゃんの赤城山だよ〜(*^^*)

赤城山のカルデラ湖のひとつ、小沼(この)の駐車場に停めさせて頂き、赤城山地蔵岳をバックに記念撮影!!!

さあ!久しぶりの登山を出発!!!

小沼駐車場から地蔵岳の登山口に向かって歩きます。

道路の雪はあまりなかったけれど、登山道は11月というのに!!!

アイゼンを装着して、いざ出発!!!

エイ エイ オー!!! (ぺろっ)

あめちゃんは雪なんてへっちゃら☆

本当に久しぶりの登山に終始笑顔です(*^^*)

私達は運動不足なので、久しぶりすぎる登山に、早くも息が上がります(笑)

少し登ると小沼が見えます。深緑色に見えるものがそうです。

木の階段の間に雪が降り積もり、ズボッと足を踏み外しそうだけど、あめちゃんは

上手に登ります。

久々の山の景色・澄んだ空気・太陽の陽射しに触れて、病院と家の往復ばかりだった私達は

本当に癒やされる気持ちでした。

やっぱり山は良いですね。

少し登っては写真を撮り、また登っては撮り、となかなか前に進みません(笑)

山頂まであと少し。

地蔵岳山頂には、アンテナ群が。

国土交通省やNHK、TBSなどのアンテナが堂々と立っています。

駐車場から40分程で山頂に到着!!!

地蔵岳 1674メートル!!

赤城山 地蔵岳山頂からは、赤城山の黒檜山・駒ケ岳・大沼(おの)・赤城神社が望めます。

こちらの山も何度も登った、とてもお気に入りのお山です。

のんびり山頂からの景色をあめちゃんとしばらく楽しみました(*^^*)

下山途中、たぶん上州武尊山・谷川岳!?の綺麗な雪化粧を見ながら下ります。

地蔵岳を下山して、八丁峠の道路に出て、スタート地点の小沼の駐車場に戻ってきました。

ここからさらに小沼(この)周辺の散策路に入ります。

この鎖の向こうを歩きます。

小沼(この)は、地蔵岳の南東に位置する寄生火山の爆裂火山湖で、標高1450メートルだそうです。

ここから富士山が望められます。この日も遠くに見えた!?

雪も少ないので、アイゼンは外して歩きます♫ こうしてザックにくくりつけます。

この道を少し登れば、小地蔵岳山頂です。

小地蔵岳山頂到着! (1574メートル)

もと来た道を下り、次の山、長七郎山を目指します!!

長七郎山を目指し尾根を歩いていると、群馬・茨城の山々が見えます。分かりづらいですが、遠くに筑波山が見えますね。

小さいけれど、富士山も見えます。遠すぎてよく見えないですね(^_^;)

お天気の良い日で雪が溶けて、道がぬちゃぬちゃ(笑)

長七郎山 1579メートル 山頂に到着!!!

長七郎山山頂より、長野県と群馬県の県境にある浅間山が望めます。

雪景色が綺麗〜。浅間山が大好きな拓也先生は、写真にしっかり納めていました(*^^*)

さっき登った地蔵岳の山頂も、あんなに遠くに見えます。

長七郎山より少し下ると、開けた広場にでます。『赤長の賽の河原』って呼ばれているみたい。

お山はほんと楽しいね♫

ぐるりと歩いて、小沼(この)に戻ってきました。

近くに行くと、凍っているのがよく分かる。すご〜い!!!

湖畔に近づけるところがあったので、恐る恐る湖面を歩いてみました。

ママが何かしているから、あめちゃん心配だね(笑)

この日はまだまだ暖かくて、小沼(この)の氷が薄すぎて、すぐにひび割れてしまうけれど、

3年前の冬に小沼(この)に行った時は、完全に凍っていて、湖面を歩けたんです。

それでも怖かったけどね〜(^_^;) 画像が悪くてすみません^^;

今回は、湖畔にある木の根っこが凍っているところだけを、じっくり見て楽しみました(^^)

また、駐車場まで戻ってきました。

ゆっくりのんびり山登り・散策を楽しんだ3時間でした。

その後にオミクロン株が流行してしまったため、残念ながら今はお出かけを再び封印しております。

また安心して過ごせる日が、早くに訪れるとよいですね。

みなさま、まだまだ寒い日が続きますので、どうかお身体をお大事になさってください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

048-838-1007

お知らせ

アクセス
PAGETOP