診療時間
9:00~12:30/16:00~19:00
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
MENU

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所1-12-18 02河野ビル 1F

048-838-1007
診療時間
日・祝
9:00~12:30
12:30~16:00
手術・検査・処置・往診など
16:00~19:00

※初診の方は受付終了30分前までにご来院下さい。

診療科目
犬・猫
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
初診の方は、こちらのボタンより
ご案内をご覧ください

新着情報

お陰様で6周年を迎えました(*^^*)

こんにちは。副院長の山本 敦子です。

すごく久しぶりの更新です。

一年前5周年を迎えた時に投稿をさせていただいたので、実に一年ぶりの更新になってしまいました。

あっという間に2021年を迎え、今年は丑年

あめちゃん、牛さんになってもらいました(笑)

 

2月23日で、チャムどうぶつ病院はお陰様で6周年になりました。

患者様よりたくさんのお祝いを頂戴致しました☆

いつも本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

  

 

新型コロナウイルスの影響で、私達は全くどこにも出かけることもなくなり、

チャムコラムの更新も自粛しておりました。

家と病院の往復ばかりで、おうちで何か楽しめることはないかと考え、

あめちゃんのお洋服を作ってあげることにしました!!!

生まれてはじめて、愛犬のお洋服を作るから、果たしてうまくいくかしら???

 

そう思い立ったのは、去年の5月。

生地屋さんに行くこともできないので、パパ(拓也先生)の使わなくなったTシャツを提供してもらうことに(^^)

あめだまの首周り、胴回り、着丈などを測定!!!

こうして測ります(*^^*)

あめちゃん されるがまま(笑)

 

   

 

 

初めての試作品は、こちらの二枚のTシャツのうち、ピンクの縞々のTシャツで作ることに・・・

あめちゃん専用の型紙を作成しました。

Tシャツのリメイクだから、糸切りバサミでちみちみと縫っているところをほどくことが地味に大変!

そして、あめちゃんがそれなりに大きい体だから、拓也先生のTシャツをめいっぱい使って裁断!!

ぎっりぎりだけど、うまく裁断できました。

  

この二枚を縫い合わせます。

ミシンを持っていないのですが、マスクを手作りされる方が大勢いらして、ミシンも全国的に欠品しているため、

すぐには入手できない。。。

それなので、自分で手縫いをすることにしました。

まち針で留めて、その部分を縫っていきます。

 

ちくちくちくちくちくちくちくちく・・・・・・・・

 

 

ここまでできた!

裾リブは、わたしの使わなくなったキャミソールを使いました。

ちくちくちくちくちくちくちくちく・・・・・・・・

   

完成!!!!!

 

生まれてはじめて犬のお洋服を作ったので、粗はあるけれど、まだ良くできたほうかな(^_^;)

Tシャツのポケットは、そのまま採用しました☆☆☆

 

早速あめちゃんに着てもらいます☆

大人しく着てくれます(*^^*)

 

うんうん。ちょっと女の子にしては渋い柄だけど、似合っているよ(*^_^*)

   

 

そして、その二週間後。

ミシンをなんとか入手して、再度あめちゃんのお洋服作りに挑戦!!!

 

今度は、パパのTシャツとママのTシャツの二種類を合わせてお洋服作り(*^_^*)

 

あめちゃんサイズに型紙をオリジナルで作ります!!

どんなのができるかな!?

前回糸切り鋏でちみちみと切るのが大変だったので、『縫い糸切り リッパー』を購入!!

リッパーを使用すると、ちょっと楽でした(^^)

 

今度は、それぞれのTシャツに切った型紙を合わせて。。。

自分で作った型紙通りに布を裁断します。

 

余った布はこんな感じ。あめちゃんって大きいなぁ。

 

高校生以来のミシン使用に、購入したてのミシン(^_^;)

ボビンに糸を巻いたりするところから、説明書を片手に大変!

薄い生地で作っているから、ミシンの下側に、布が巻き込まれては、分解して取り出したり。。。

 

アクシデントもありましたが、なんとか完成!!!!!

今回は、フード付きのお洋服にしました☆☆☆

    

   

 

どうかなぁ?似合うかなぁ?

えへ♡

かわいく笑顔になってくれました(*^^*)

サイズもぴったり☆☆☆

  

 

ミシンの下に巻き込んだりのトラブルに遭ったポケット部分は、曲がってしまったけれど、

これもご愛嬌ということで(๑´ڡ`๑)

  

 

パパとママの匂いがするTシャツ気に入ってくれたかな???(*^_^*)

楽しいお洋服作りでしたが、一度作り始めると一日中没頭してしまい、パパを放ったらかしにしてむくれてしまうので、

その後はお洋服作りは封印しています(笑)

 

また、拓也先生とわたしのお洋服のお古ができたら、あめちゃんのお洋服を作ってあげたいと思います。

 

まだまだ新型コロナウイルスの流行が拡大しています。

どうか皆様、マスク・手洗い・うがい・密を避けるなどで対策を徹底しつつ、この困難を一緒に

乗り越えていきましょうね。

 

 

048-838-1007

お知らせ

アクセス
PAGETOP