診療時間
9:00~12:30/16:00~19:00
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
MENU

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所1-12-18 02河野ビル 1F

048-838-1007
診療時間
日・祝
9:00~12:30
12:30~16:00
手術・検査・処置・往診など
16:00~19:00

※初診の方は受付終了30分前までにご来院下さい。

診療科目
犬・猫
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
初診の方は、こちらのボタンより
ご案内をご覧ください

新着情報

4つのお山(^O^;)

こんにちは。副院長の山本 敦子です。

先日、患者様より開院3周年のお祝いに素敵なお花を頂戴しました。

早速受付に飾らせていただきました!!!

あめちゃんも喜んでおります☆

毎年ありがとうございます(*^_^*)

 

さらに、私の母と姉に開業お祝いに3年前に贈ってもらった『ハートの胡蝶蘭』

 

  内覧会の時は、こんな風に飾っていました☆

 

4年目の春を迎えても、今年も綺麗に咲いてくれています(#^^#)

去年は8個お花を付けてくれたのですが、今年は3個綺麗に咲いています。

胡蝶蘭なんて次の年咲くことなんてなかなかないので、びっくりしております。

なんだか母と姉の愛情とチャムくんにも見守ってもらっているような温かい気持ちになれます(*^^*)

 

私達は暖かくなってから、山登りを益々楽しんでいます。

日曜日の仕事が終わってからは軽く行ける里山に、火曜日は、朝の処置が終わってから出発し、少し長めの山登りを楽しみます。

 

先日行った群馬県渋川市の4つの山は、登って下りて登って下りてを4回繰り返す、まるで修行をしているようなところでした(^O^;)

地図で示すとこんな感じ!!!

 わかるかしら??(^O^;)

地図右下あたりの小野子山登山口から雨乞山に登って、小野子山、中ノ岳を経由しゴールの十二ヶ岳を目指します!

 

登山口駐車場に車を停めさせていただき、北方面へ登山スタート!

1つ目の山である『雨乞山』へ!

つくしがたくさんあって、春を感じる。。。

 

登山道入り口には、『熊に注意』の看板!!!

まっすぐ急斜面にある階段をぐんぐん登ってく・・・

20分で標高200メートルくらい登る勢いのあめちゃんペースで登っていったら、

私達はヒーヒー(^_^;)

さすが、山生まれのあめちゃんの身体能力は半端ないです!!!

行ったのは4月初めだったので、まだまだ新芽も芽生えていなく、木は枝があるのみ。

それなので、晴天だったこの日は直射日光がガンガン当たり、結構キツかったです。

それでもあめちゃんは、なんのその!!!

 一応熱中症対策で頭や体を水で濡らしてあげながら、登ります。

山は木の枝と落ち葉しかないので、ちょっとした新芽、すみれなどの野草、お花を見つけながら登りました(^O^)

 

 

途中の道には倒木も。

結構高くまで登ってきたよ〜。

 

すぐそこは崖!!

 

やっと1つ目の山頂である『雨乞山頂』 931.39メートルに到着!!!

 

そして、その山頂の看板のすぐ横には、次の到達点の小野子山山頂まで何メートルって書いてある。

次の山はあそこだ!!!

せっかく登ったのにまた、てくてく下っていく。。。

  

ここまで下るの!?って思うくらい下った後に、今度はまた急斜面を登っていく。

そうこう歩いている間に、二番目の山頂

『小野子山山頂』 1208.3メートル!!!

暑いねぇ〜(^_^;)

周囲にはこんなお山が見えるみたい。

そしてまた、次の山へ向かって下りていく。。。

 

せっかく登ったのにぃって感じ(^_^;)

次の中ノ岳に向かって登っている途中で、突然あめだまが

ぐい!!! っと引っ張るので、びっくりしてそちらの方を振り向いたら、

なんと カモシカ!!!

私達をじぃっと見つめて観察している。。。

この木々の中にカモシカがいるの、わかりますか???

拡大すると。。。

ほら!!! こっちを見ています(^O^)

もう、テンション高くなりました((o(´∀`)o))

 

そして、『中ノ岳』 1186メートル に到着!!!

 

次の山は、あそこだ!!!

雨乞山までの急斜面をガンガンに登ったことで私の踵も悲鳴をあげ始めていたので、

ゆっくりゆっくりトレッキングポールを使いながら、慎重に山頂を目指す。。。

 

 

そして、ついに4個目の山、『十二ヶ岳』1200.9メートル到着!!!

 

いままでの3個の山に比べて一番見晴らしが良い(*^_^*)

 

少し雲がかかっているけど、綺麗〜☆

 

ここまでかかった時間は、なんと4時間半!!!

またおなじルートを下って登って下って登ってをして戻るのでは、日暮れまでに帰れないのでは・・・という心配と、自分達の足の調子を思うと距離的にも厳しそうということで、急遽ルート変更(^O^;)

 

十二ヶ岳から少し急な坂道だけど、杉林から南下し入道坊主へと出るエスケープルートで1時間かけて下山。。。

ここから出てきました。

 

そこからは、閉鎖されて今は使われていない林道をひたすら歩いて出発点の駐車場を目指しました。

 

閉鎖されて整備がされていない分、こんな土砂崩れも!!!

 

曲道でくねくねしている道路なのですが、なんだかカーブの先でザザザザー!と物音が!!!

きっと野生動物!?

とワクワクしながら近づくと、またもやカモシカさんが(✽ ゚д゚ ✽)

 

山の斜面から滑り降りるように道路に出てきたところで私達に気付がいて、

あっという間にまた山に帰ってしまったので、写真は撮れませんでした(T_T)

 あそこから山に帰って行っちゃったの〜

 

病院から車で2時間しかかからないのに、ほんと山深いところへ私達は来ているんだなぁとつくづく思いました。

 

道路から見ると今まで私達が登っていた山々はこんな感じ!!!

 

ひゃ〜Σ(・∀・;)

よく、こんな高い山を登って下りてを繰り返したなぁ。。。

 

閉鎖されている道路を歩き続けて2時間。

やっと最初の登山口のところへ戻ってきました!!!

合計7時間半!!!

 

良く頑張りました!!!

ほんと私達は何を目指しているのか。。。(笑)

 

その後も山に毎週でかけておりますので、またご報告をさせていただきますね(*^_^*)

ブログを見てくださっている方が少しずつ増えて、とてもうれしいです。

 

これから急に暑くなりますので、体調の変化、熱中症などに十分お気を付けてお過ごしくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

048-838-1007

お知らせ

アクセス
PAGETOP