診療時間
9:00~12:30/16:00~19:00
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
MENU

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所1-12-18 02河野ビル 1F

048-838-1007
診療時間
日・祝
9:00~12:30
12:30~16:00
手術・検査・処置・往診など
16:00~19:00

※初診の方は受付終了30分前までにご来院下さい。

診療科目
犬・猫
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
初診の方は、こちらのボタンより
ご案内をご覧ください

新着情報

あこがれの社山!!!

こんにちは。副院長の山本 敦子です。

先日、日光の中禅寺湖に行ってきました!!

去年の11月に初めてあめちゃんと訪れて、すでにもう4回目です(*^^*)

いつも中禅寺湖畔より望める山々を素敵だなぁと見上げていたのですが、

今回はその山々の一つに登ってきました!

 

私達のあこがれの山は、2つ。

 

立派な男体山(2486メートル)とその左側に位置する尖った山である

社山(1827メートル)

どちらもいつかは登ってみたいと思っていたあこがれの山です!!!

 

昨年11月に社山目指して歩き始めたけれど、拓也先生の靴の調子が悪く断念したので、

今回はリベンジ!というところでしょうか(^_^;)

 

まずは、社山バックに記念撮影☆

   

この尖ったお山が社山です。

右の写真は、同じ駐車場で1月に社山バックに撮った写真です。夏と冬では、表情が全然違いますね。

 

男体山も夏と冬ではこんなに違う!

   

あめちゃんなぜか、ここだと抱っこ〜なのね(笑)

 

まずは中禅寺湖畔をぐるりとまわる周遊コースをゆっくりと歩き始める。。。

 

冬は葉も全て落ちて、寂しい雰囲気だった道が、今は、青々とした新緑が元気いっぱいに葉を広げて、

とても気持ちが良い。

 

 

シロヤシオもキレイに咲き誇っていました(*^^*)

   

 

このおもしろい葉っぱはなんて名前なんだろう???

 

この行った日は5月中旬だったのですが、なんだか変なカエルみたいなゲェーゲェーという鳴き声が

聞こえる。。。

え???  木の上のカエル???

でも、林の中だし。。。

と思ったら、『ハルゼミ』でした!!!

夏でないのにセミって鳴くんですね(✽ ゚д゚ ✽)

ほら! ハルゼミの抜け殻もあちこちに!!!

  

アブラゼミやヒグラシよりちいさい。

 

中禅寺湖畔より見る男体山は、いつの季節もとても綺麗。

冬の男体山も雄大でかっこいいけど、夏の緑生い茂る男体山も素敵☆

     

 

砂浜でのあめちゃんもうれしそう。

   

冬は困ったお顔をしていたもんね(笑)

 

中禅寺湖畔を歩き始めて2時間ほど経ったころ、やっと社山に登り始める。

  

 

低木の尾根のようなところをずーっと歩いていく。。。

 

一箇所だけ赤いツツジが満開!!!

  

 

社山は、尖っているお山だって印象がありましたが、いざ登ってみると、何回も起伏があり、

あそこがきっと頂上だ!!!って目指して登っても、

あ、違った!まだ先がある!ってまた登り、今度こそ!って登っても、

また、違った〜ということが3〜4回くらいありました(^_^;)

     

 

結構、高いところへ登ってきても、まだ、ゲェーゲェーって鳴き声は聞こえ、

でも、一度もこの声の主に出会えない。。。

ネットで調べると、松林に生息する小型のセミで、4月末から6月末にかけて発生し、高い木の上を好むようで、なかなか姿を見せてくれないようです。

鳴いているのに、どこかなぁ。。。

 

そして、ついに、

やっとこんな高い山の上にある一本の木で、鳴いているハルゼミに出会うことができました(*^_^*)

  

こんなにもセミの姿を見たいと思うのは私だけでしょうか(^O^;)

 

アップダウンのある尾根を歩けば歩くほど、右手に見える中禅寺湖の景色はどんどん変わる。。。

登って、降りて、そのたびに変化する景色があまりにも綺麗すぎて、いちいち写真に収めたくなってしまう。

   

 

男体山の山頂を拡大して撮影。

建物が見えるけど、その横に見えるのは、人かしら??見えるわけないか(^_^;)

  

いつか男体山も登ってみたいものです。

 

車を停めている駐車場が遥か遠く。

拡大したら、こんな風に見えました。

  

 

三人で途中だけど、記念撮影☆

 

さぁ、また登るぞ〜!!!

 

 

ゴールはまだ遠い。。。

 

シャクナゲも自生していて、綺麗に咲いていました。

 斜面に生えていたので、近くで撮れませんでした。

シャクナゲってレンゲの種類なんですね!知らなかった。

 

ちょっと一休み。

 

そして、また登る。。。

  

後ろを振り向くとこんな感じ。

 

この道を登ってきました。

 

山の上では、小鳥の綺麗なさえずりが響きます(*^^*)

    

『 ツピン ツピン・・・ 』

シジュウカラの仲間のヒガラかしら???

とってもかわいい(〃∇〃)

 

 

 

そして、ついに!!!!!

 

 

山頂に到着!!!!!

  

 

駐車場から4時間弱。

とても天気も良くて、景色も綺麗(#^^#)

  

去年の秋からずーっと憧れだった社山についに登ることができました。

 

下山途中でまた、ニホンジカに出会えました!

見えるかしら! 白いおしりが目印です☆

 

 

さらに山の麓まで下山すると、野生のニホンザルの群れに出会いました。

近くに寄るのは危険なので、拡大しています☆

お猿さん達は、私達が気になるみたいで、ずーっと私達を観察していました(笑)

 

  

 

出発から7時間弱でやっと駐車場に戻ってきました(*^^*)

とっても楽しい山登りでした☆

 

さぁ。今度はどこのお山に登ろうかしら???

 

今週からかなり暑くなるということですので、皆様熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいね!!!

 

 

 

 

048-838-1007

お知らせ

アクセス
PAGETOP