診療時間
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
MENU

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所1-12-18 02河野ビル 1F

048-838-1007
診療時間
日・祝
9:00~12:30
12:30~16:00
手術・検査・処置・往診など
16:00~19:00

※初診の方は受付終了30分前までにご来院下さい。

診療科目
犬・猫
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
初診の方は、こちらのボタンより
ご案内をご覧ください

新着情報

2月23日 開院9周年になりました!!

こんにちは。副院長の山本敦子です。

チャムどうぶつ病院は、お陰様で2月23日に9周年を迎えました(*^^*)

開院当初からいらしてくださっている患者さまでまだ仔犬仔猫だった子もシニアになり、

看板犬のあめちゃんも9歳になりました。

これからも、拓也先生、私、あめちゃん共々どうぞよろしくお願いいたします。

患者様より綺麗なお花やお菓子を頂戴致しました。

いつもありがとうございます(*^_^*)

先日、私と拓也先生、あめちゃんとスタッフ(看護師)の3人と1匹で、あめちゃんの故郷である

雪の赤城山に登山に行ってまいりましたのでご報告をさせていただきますね☆

赤城山小沼の駐車場に到着し、登山の準備をします。あめちゃんは、雪山の眩しい陽射しを避けるため、

初の犬用ゴーグルをして登山に臨みます!!

まだ駐車場だというのに、かわいいあめちゃんに私達は撮影会が止まりません(笑)

万一のことを考えて、私の大きなザックはパンパン!!

あめちゃんのための救急グッズも担架も入っています(^ ^)

赤城山の南東部にある円形のちいさな火口湖である『小沼』は、「この」と呼びます。

沼のまわりに遊歩道があり、一周することができるんです。

今回は小沼の周りにある小地蔵岳〜長七郎山を登山しました(^ ^)

あめちゃんは初めてのゴーグルを着けての登山でしたが、雪山でも眩しくないみたいで、

トコトコと嬉しそうに歩いていました🎵

かわいいので、私たちはまたあめちゃんの写真を撮りまくり(笑)

小沼を右手に見ながら時計回りに歩き出しました。あめちゃんの足取りも軽いです!

小地蔵岳への分かれ道。

ぐんぐん登っていきます🎶

20分くらいで『小地蔵岳(小地蔵山)』山頂に到着!!

早速ドリンク休憩タイム☆ ちゃんと飲んでお利口さんだね(^-^)

眺望の良いところで写真を撮ったら、また歩き出します!

パパ〜!と甘えるあめちゃん(*^^*)

わたしにも、ママ〜!! うれしいなぁ。かわいいなぁ。私達はでれでれです(*^_^*)

私たちは久しぶりの雪山にはしゃぎながら、のんびりと歩き続け。。。

小地蔵岳から30分弱歩いたら、『長七郎山』山頂 に到着!!!

山頂は、何人もの登山客で賑わっていて、ゴーグルを着けたあめちゃんは大人気!!!

「ツーショットを撮っても良いですか?」と色々な方に言われ、あめちゃんは快く撮影に応じていました(^-^)

山頂からの眺望はとっても綺麗!!!

(パノラマで撮ってもらったのですが、わたしの足が切れていますね笑)

ちょっと急な下りはパパの足の間から顔を出しながら降りるあめちゃん笑

そして、ママのお膝に座って、ママのお尻でソリのように滑り降りました(笑)🎵

あめちゃんうれしそうでした^_−☆

とっても暖かく良いお天気の日だったので、遠くにかっこいい『浅間山』が見えますね!!

アンテナ群のある『地蔵岳』をバックに記念撮影☆

長七郎山山頂で出会った方々に、以前から気になっていた赤城山で有名な『氷瀑』についてお尋ねしたところ、

ここから遠くないから絶対に見た方が良いですよ!とお勧めされたので、初めて

その『オトギの森の氷瀑』に向かうことにしました。

登山を始めてから7年目。今まで赤城山は20回以上、そのうち冬の赤城も10回以上来ていますが、

赤城の氷瀑を見るのは初めてなので、楽しみです!!

下りの道は滑ると危険なので、あめちゃんはわたしの後ろを歩くように教えており

こうして下りになると、上手に私の後ろを歩いてくれてとても助かります(^ ^)

私の足の間からぴょっこりと出るあめちゃんの頭がとってもかわいいのです(^ω^)

ひたすら歩き続けると、「オトギの森」への分岐点に出会います。

暖かく良いお天気だったので、転がってあめちゃんを撮影(笑)

あめちゃんのリードはカラビナで私の腰と繋がっています(^-^)

暑くない雪山ですが、脱水予防に、こまめに水分補給は欠かせません★

またまた分岐点!オトギの森へ・・・

下り初めて30分以上。本当にここであっているのかしら!?と不安になり、出会った男性の登山客の方に道をお尋ねしたところ、ゴーグルのあめちゃんを見て、「こんなワンちゃん、初めて見たなぁ。写真撮って良いですか?スタッフに見せたい!私、獣医師なんですよ〜。」と偶然にも同業者!!

「私たちも夫婦で獣医師なんですよ〜」なんて会話を楽しみ、私達同様、ご開業なさっている先生でいらっしゃることを知りました。とってもスタイルの良い素敵な先生でいらして、わんちゃん好きオーラが全身からあふれている方でした!またどこかでお会いできたらうれしいです!

そして、ついに下方に『氷瀑』が!!!!!

この下に見える白いものが氷瀑です。すごい!!

この氷瀑の近くまで行きたいので、ぐんぐん下っていきました。

これを下るということは、帰りはこれを登らなくてはならないのか・・・と考えつつ。。。

やっと氷瀑の近くへ。

氷瀑!!!!!

赤城山の小沼から沢沿いに降りた小滝が凍り、氷瀑を形成しています。例年は、高さ約15メートル、幅約40メートルのかなり雄大な氷壁になるようですが、この日かなり暖かい日だったので、だいぶ溶けて脱落していました。

それでもこの迫力!!!

看護師が、あめちゃんとの良い家族写真を撮ってくれました(*^^*)

雪だるまの向こうではしゃぐ私達(笑)

ひとしきり遊んだあとは、また来た道を登っていきます。

私は、あめちゃんの歩く速度でみんなより先に歩いているので、上でみんなを待っています。

やっと『小沼』に戻ってきました。

なんと、この氷結している小沼を向こう岸まで渡ろう!!という拓也先生(^_^;)

向こう岸まで約400メートル!!!

冬にはこの氷上でわかさぎ釣りを楽しめるようで、現地の方や観光の方々はこの上を歩くことを全く怖がらないものなのでしょうけれど、私にとっては心臓バックバク!!

拓也先生は綺麗な景色に唸りながら、一眼レフでたくさん写真を撮っていました。

氷にヒビが入っているのが怖いです( ;∀;)

恐る恐る歩き始めます。。。

あめちゃんは怖くないね(^ ^)

小沼のど真ん中まで来ました!!!

みなさんそれぞれ雄大な自然を堪能していますねぇ〜。

なかなかできない体験にドキドキしましたが、楽しみました(^∇^)

向こうにいるのが拓也先生と看護師さんです。

みんな まだかなぁと待つあめちゃん笑

みんなが来たら、確認してすぐに動き出します笑

あめ『まだかなぁ。あ、来たね。行こ行こ。』(笑)

やっと向こう岸に到着〜!!!

今はYAMAPという登山のアプリで、歩いたところをこうして見ることができるんです。

いつもの登山と比べてアップダウンはたいしてなかったのですが、とっても良いお天気の日に、

様々な雪遊びをすることができて、本当に楽しい1日でした!!!

また、楽しい登山をすることができたらご報告をさせていただきますね☆

これからもチャムどうぶつ病院をよろしくお願いいたします(*^^*)

048-838-1007

お知らせ

アクセス
PAGETOP