じめじめした日が続いております!|浦和の動物病院ならチャムどうぶつ病院へ

浦和の動物病院 チャムどうぶつ病院

0488381007

9:00-12:30/16:00-19:00
休診日:火曜 / 日・祝日の午後

チャムコラム

私たちの新しい楽しみ!

チャムコラム 2017年06月28日

こんにちは。梅雨に入りじめじめした日が続いていますね!

雨があがって日差しが出たと思っても、あっという間に気温が上がってしまい、一昔前に比べると快適な時間が本当に少なくなってきたように感じます。

人も動物も熱中症には十分すぎるほど気をつけてくださいね!

さて、今回は敦子副院長に代わり、たまには院長の私が書いてみようと思います!

ここ最近、休診日に限って天気が悪かったり、私たちが多忙だったりしたため
あめだまと全然お出かけに行けず、コラムのネタがないと敦子先生が嘆いておりましたので・・・

私なんかが果たして上手に書けるのでしょうか??

 


 

今回のコラムでお話したいのは、短い時間でも楽しむことができる新しい趣味を発見したこと。

夫婦共々、現在その世界にどっぷり浸かっておりますので少しご紹介させていただきます。

 

きっかけとなったのは、敦子先生が以前勤めていた動物病院の院長先生に舞台鑑賞に誘っていただいたことです。

無事に診療が終わった日曜日の午後、急いで向かった先は豊洲にできた新劇場「IHIステージアラウンド東京」

ここで上演される劇団☆新感線による「髑髏城の七人」season花 に夫婦共々お誘いいただいたのです!

 

敦子先生は劇団☆新感線の生の舞台を何度か観たことがあるのですが、私は初めて!

しかも、2人とも動物病院を開業してから映画館にも行っていないし、家でDVDも観ていない、テレビでさえ1日30分ほどしか観ていない、情報源はほぼスマホのニュースだけ・・・。

そんな世間から取り残されたような生活を送っていたで、有名な芸能人の方々を生で観られるというだけでワクワクです。

 

大変失礼ながら不勉強な私は知らなかったのですが、この「髑髏城の七人」は、様々な役者さんを迎えつつ、なんと1990年から繰り返し上演されてきたとても有名な舞台なのだそうです。

今までの作品には、古田新太さん、市川染五郎さん、森山未來さん、小池栄子さんなど、まさに錚々たる方々が出演してきたそうです。

今回の出演の役者さんは、小栗旬さん!山本耕史さん!りょうさん!をはじめ有名所がたくさん!

しかも、ステージアラウンド東京は普通の舞台ではなく、どうやら客席にも何か新しい仕掛けがあるとの噂。

どんな舞台になるのだろう??夫婦でドキドキしながら行ってきました!

 

感想を表現すると・・・

なんだこれ!!

まばたきを忘れるほど凄い!!

演出や台詞回し等、難しいことは全くわからないズブの素人の私ですが、
役者さんの演技に、舞台の演出に、心が奪われっぱなしでした。

なによりも・・・俳優さんたちの「全力」が伝わってくること。

役者さんって、こんなにも必死に演じ舞台に立っているんだ・・・

自分の体を通し、心にまで響きました。

鳥肌が立つ!

3時間、ほんとにまばたきをしなかったんじゃないかと思うほど集中して観ていました。

またまたすごいのは会場のIHIステージアラウンド東京!

上記リンク先の動画をみていただきたいのですが、なんと場面転換の際に客席が回る!

詳しくお話すると、客席を取り囲むように何種類ものセットが用意されていて、舞台の進行に従って、客席がぐるーんと回って次の場面にうつっていくんです。

 

 

・・・うん。文章力がないので全く伝わらないですね。

とにかく凄いんです。

一つの場面が終わり、照明がやや暗くなっていくと客席全体が次のセットに向かってゆーっくりと動く感じがするのですが、ただまわるだけじゃないんです!

併せて大迫力のプロジェクションマッピングが始まるんです!

役者さんも袖に引っ込むことがなく、プロジェクションマッピングの中で演技を続けてくれるので、場面転換までもが一つの作品のようでした!

このところ世間の波に置いて行かれてしまっていた私たちは大感激!!

嬉しい刺激をたくさん受けてくることができました!

 


 

観終わった後でも頭の中を役者さんが飛び回り、セリフが離れず、なかなか現実に返ってこれなかった私たち。

帰宅した直後に、過去に公演された「髑髏城の七人」全作品のDVDを大人買いしてしまいました・・・

後日、全て観たのですが、同じお話のはずなのに、それぞれが全然違う!

どうしてこんなことができるの!?家でも感激してしまいました!

こんな作品を作ることができる方々は本当に素敵です。

 

お芝居という新しい世界を教えていただいた恩師の院長先生には心から感謝したいと思います。

ありがとうございました!

 

今回観させていただいた「髑髏城の七人 season」は、先日、全公演が無事に終了したそうですが、

これからもなんと!なんと!役者さんを変えて

season

season

season

の3作品が上演されます!

私たちはすでにseason鳥とseason風は予約してしまいました!

花では小栗旬さんだった主演が、鳥では阿部サダヲさんですよー!

一体どんな舞台になるんでしょう!今からワクワクです!

 

普段、なかなか時間がとれなくて、あめだまとのお出かけと自宅のペットの世話以外の趣味が見つけられなかったのですが、

心を動かしてくれる新しい楽しみが増え、とても幸せです。

本当におすすめですので、機会があればぜひ皆さまも劇場に足を運んでみてください!!

 

 

ページトップへ

ドクターズ・ファイル

どうぶつ健保対応医療機関