新着情報
お知らせ
(重要)日曜日の診療体制について
看護師の退職によりスタッフ数が足りません・・・
このため、当面の間、日曜日は看護師不在で「院長と副院長のみの2人体制」となります。
・これまでどおり院長と副院長とで1件1件、診察を行っていきます。定期的に当院に通院している患者さん、ご心配なさらないでください。いつもどおり診察できます。
・ただ、ペットの診察には獣医師とスタッフ、最低2人が必要になります。院長と副院長とで対応しますが、場合よっては飼い主さんにお手伝いいただくことがあります。すみませんがご協力をお願いします。
・従来通り、受付は12時までです。
・これまで通り病院にお電話いただいて大丈夫ですが、獣医師2人が診察中は電話に出られるスタッフが誰もいません・・・。がんばって出たいと思っていますが、大変な混雑時は電話がつながらないことがあります。手が空き次第すぐに折り返しますが、混雑具合や診察中の患者さんの病気の重さによっては、すぐに折り返せないことも予想されます。1分1秒を争うような緊急事態であることが想定される場合には、絶対に当院からの折り返しを待たず、近隣の動物病院に連絡してください。
・電話がつながっても、診察が優先であるため長くお話することができない場合があります。すみません。
・非常に混雑する可能性があります。
・いつも「診察と治療と爪切りと飼育相談」等、飼い主さんが気になることを可能な限りお伺いして対応していますが、混雑時は「診察・治療のみ」「お手入れのみ」「飼育相談のみ」しかお受けできなくなると思います。本当は全部聞いて答えてあげたいのですが・・・本当にごめんなさい。混雑時は切り上げないといけないと思います。ご承知おきください。
・複雑な薬の数合わせ、書類の作成などができないことがあります。日曜日に受け取り希望の場合は、数日前までにお電話いただくと幸いです。
・「何時なら空いているの?」よくお問い合わせいただきますが、僕たちにも全くわかりません・・・。非常にたくさんの患者さんがいらしてくださるなかで、病気の重さによってどうしても診察時間が変動してしまうため、僕たちでさえ混雑のピークは読めないのです。申し訳ありません。いらしていただいた順に診察をしていきます。
・10分程度でできる軽い処置ならその場で可能ですが、「全身麻酔が必要となるような緊急手術」は現在の体制ではお受けできません。診察の結果、急ぎ手術しないといけないことが判明した場合には、信頼できる動物病院をご紹介する形となります。地域の先生かもしれませんし、都内まで行っていただくかもしれません。この点もご承知おきください。
・今後、日曜日は予約制に移行する可能性があります。
・初診の方へ。随時受け付けております。しっかり診て、病気やお悩みの本質をつかんだ治療方針を飼い主様と一緒に組み立てたいと思います。日曜日は10時頃までにご来院いただけると非常にありがたいです。ちょっとバタバタしていて驚かれることもあるかもしれませんが・・・ご容赦ください。
・なお、ほとんどいらっしゃいませんが、待合室や診察室でのマナーを守れない飼い主さんは診療の妨げとなります。他の患者様にも大変な迷惑となりますので、当院では診察をお断りさせていただいております。あらかじめご了承ください。
