診療時間
9:00~12:30/16:00~19:00
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
MENU

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所1-12-18 02河野ビル 1F

048-838-1007
診療時間
日・祝
9:00~12:30
12:30~16:00
手術・検査・処置・往診など
16:00~19:00

※初診の方は受付終了30分前までにご来院下さい。

診療科目
犬・猫
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
初診の方は、こちらのボタンより
ご案内をご覧ください

新着情報

那須 晩秋の茶臼岳。

こんにちは。副院長の山本 敦子です。

10月から持病の喘息がひどくなり、なかなかチャムコラムを更新できないでいました。

十数種類のお薬を服用して、吸入薬を使っていてもなかなか改善せず、、今年はとてもきついですね。。。

 

もう、10月の山登りのレポートになりますが、那須の茶臼岳(那須岳)に登りましたので、

ご報告をさせていただきますね。

 

行ったのは10月中旬なので、那須の紅葉の見頃を少し過ぎた時期でした。

それでも、駐車場までの道路は大渋滞!!!

那須ロープウェイ山麓駅前駐車場から数キロ手前に及ぶ大渋滞で、一歩も動けない状態だったので、

だいぶ手前の大丸園地駐車場に駐車し、そこから登山口まで歩いて目指すことにしました。

この地図の「現在地」からスタートです。北西に向かう黒い道を歩きます。

  

30分かけて歩き、やっと那須ロープウェイ山麓駅まで到着!

目指す茶臼岳の山頂付近が山麓駅の奥にみえます。

ロープウェイにはワンコも一緒に乗れるようなのですが、私達は歩きたいので今回は使いません(笑)

     

ここからさらに10分ほど歩き、登山口の最寄りである峠の茶屋駐車場(地図だと鉱山事務所跡地)に到着。

紅葉も少し残っています☆

 

那須岳登山口にやっと到着。
いよいよ登山スタートです!

鳥居をくぐると、赤いお帽子をかぶった一対の狛犬さんたちが迎えてくれました(*^^*)

 

 

那須岳の登山道はどこも見晴らしが良くて、とっても気持ち良い!!!

  

約50分かけて峰の茶屋跡に向けて登ります。

 

茶臼岳(那須岳)は、那須連山の中央に位置する活火山で、今でももくもくと白い噴煙を吹き上げているんです。

 

初めて見る噴煙にあめだまはどう思ったかしら???

硫黄の匂いもぷんぷん!!!

  

登山道を登っていく右手には、剣ヶ峰、朝日岳、鬼面山・・・と山々が連なっているのが見えます。

 

紅葉も少し残っていて、綺麗!!!

 

大パノラマのなか、立ち止まっては写真を撮り、また、後ろを振り向いては写真を撮って・・・としてしまい、なかなか先に進まない(笑)

やっと『峰の茶屋跡』に到着!!!

 

終盤ですがまだ紅葉シーズンということもあり、登山客はとても多いです。

  

小さいお子様からご高齢の方々まで! そして、あめだま以外に犬連れの方もいらっしゃいましたよ。

ロープウェイもあるので、すべて登山しなくても、気軽に山を楽しめるので、幅広い層に人気のお山なんですね。

あめだまもたくさんの方に話しかけてもらいました。

 

『峰の茶屋跡』から『牛ヶ首』まで約20分。

牛ヶ首から茶臼岳山頂を見上げるとこんな感じ。

広角にうつるカメラだと離れているように見えますが、噴煙が近いです!

幼稚園の遠足でしょうか??可愛いお子さんたちも先生と一緒に一生懸命登っていました。

 

 

山頂まであと少しなのですが、もう少し歩きたい私達はちょっと寄り道。

近くの『日の出平』に立ち寄ることに。

 

日の出平から見上げた茶臼岳はこんなに雄大!!!

 

 

そして、そこから見下ろす『姥ヶ平』の紅葉がとっても綺麗☆

  

景色の中に、ぽっかりと開いた池をみつけました。

気になって、登山客に伺ってみたところ、

『ひょうたん池』だよ〜。綺麗だから見たほうが良いよ〜とのこと。

ほら、ここに『ひょうたん池』ココにあります。
(拡大してみてください!)

日の出平から牛ヶ首に戻って、ここまで登ってきたところを姥ヶ平に向かって降りていきます。。。

またまた寄り道です。

段差があるところは拓也先生に抱っこをせがむあめだま(*^^*)

それにしても拓也先生は戦場カメラマンさんのようですね(^O^;)

   

 

『姥ヶ平』に到着!! そこから見上げる茶臼岳も圧巻!!!

 

ひょうたん池まで伸びる木道の雰囲気がとても良くて、ここでものんびりしちゃいました。

 

紅葉が綺麗☆

  

あめちゃんも楽しそう(^o^)

 

やっと、ひょうたん池に到着!!

でも、池はほんの僅かしか見れませんでした(^O^;)

 

そしてまたもとの牛ヶ首に戻って、今度こそ!山頂に向け登っていく。。。

 

 

どこを見渡してもきれいだなぁ。

牛ヶ首より先の、茶臼岳山頂に向かう道は、大小様々な岩がゴロゴロ。

 

ガレていてなかなか歩きづらい(=o=;)

こんな大きな岩も!!!

 

あめちゃん、疲れただろうけど、もう少し頑張ろうね〜(^○^)

 

 

どんどん山頂目指して登っていく。。。

やっと、山頂の鳥居が見えてきた!!!

先に到着したあめちゃんと私は拓也先生を待つ。

ここだよ〜(*^^*)

 

ついに!!!

茶臼岳(那須岳)山頂 1915メートル に到着!!!

みんなで記念撮影(*´∀`*)

 

頑張ったね☆

 

いろいろと寄り道をしていたから、もう駐車場を出発してから

5時間も経っている。

寒いし、日が暮れちゃうからのんびりしていられない(^O^;)

すぐに下山ルートへ!!!

 

急ピッチで降りていく。。。

あんなに大勢いらした登山客も、もう誰もいない。

 

さくさく降りて、やっと元の峰の茶屋跡に到着!!!

 

 

ちょっとほっとして、まわりの景色を楽しむ。

西陽が当たって、山の斜面の紅葉が綺麗だねぇ。

 

あめちゃんも頑張っているね。あと一息!!

 

 

そしてついに、赤いお帽子をかぶった狛犬さんたちの元に戻りました(^○^)

 

 

駐車場まで、最後まで気を抜かずに下山。

合計7時間の楽しい登山でした(*^_^*)

 

今年もあと残すところ、3週間。

皆様が素晴らしい2019年をお迎えくださいますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

048-838-1007

お知らせ

アクセス
PAGETOP