診療時間
9:00~12:30/16:00~19:00
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
MENU

〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所1-12-18 02河野ビル 1F

048-838-1007
診療時間
日・祝
9:00~12:30
12:30~16:00
手術・検査・処置・往診など
16:00~19:00

※初診の方は受付終了30分前までにご来院下さい。

診療科目
犬・猫
休診日
火曜 / 日・祝日の午後
初診の方は、こちらのボタンより
ご案内をご覧ください

新着情報

夏の地蔵岳

こんにちは。副院長の山本 敦子です。

 

毎日うだるような暑さが続いていますが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?

病院には、この猛暑の影響で日々体調を崩した動物達が来院されています。

体調管理に気をつけてなんとかこの季節を乗り切りましょうね。

 

私達はこの猛暑なので、お休みの日は避暑を求めて標高の高い山へ向かっています。

7月は、あめちゃんの故郷である赤城山に3回行きました。

そのうち2週間連続で赤城山の地蔵岳に登ったので、ご報告いたします(*^^*)

 

赤城山は群馬県のほぼ中央に位置する山で、カルデラを囲むように複数の峰で構成されています。

麓の前橋市では37度の猛暑であっても、1600メートルを超える地蔵岳では、気温は22〜23度くらいととても過ごしやすいです。

今回は、まず小沼という池の周りを囲む山(小地蔵岳〜長七郎山)に登り、それから地蔵岳に登るプランで出発です。

駐車場に車を停めて、小沼(1450メートル)を時計回りに一周します。

  

 

最終的に目指す地蔵岳は、遠くに見えるあの山です。

山頂には、国土交通省やTBSなどのアンテナが多数立っています。

 

緩やかな登山道をぐんぐん歩いて行き、冬とは違って野草があちこちに咲いているのを見つけるのが

とっても楽しい(*^_^*)

  

 

なんのお花かなぁ。。。

   

  

 

最近は野草の図鑑を買って、帰ってから調べるのも楽しいんです☆

 

こんな5股に分かれている木も!!!

  

 

緑がとても清々しく、夏の登山も気持ち良いものです。

  

これは落石を止めるフェンスでしょうか?

ずーっと張り巡らされているけれど、なかにはフェンスが破れてゴロゴロと石が出てきているところも(^_^;)

  

 

 

途中の小道をちょっと入って、小地蔵岳(1573メートル)山頂に到着。

陽が出るとちょっぴり暑いときもあるけれど、さいたまにいるとなかなかお散歩も行けないから、

久しぶりに運動ができて、あめちゃんもうれしそう(^○^)

 

暑さ対策は、このお洋服を頭からびちゃびちゃに濡らしてあげること!

水が蒸散する過程で体の熱を取ってくれるから効果的☆

触るとかなり冷たいんです。頭も服も定期的に濡らしてあげて、もちろん水分補給もしっかりと。

  

いつも大量の飲料水をリュックに詰めて行きます。

 

鳥のさえずりも心地よく、もう7月だけどまだハルゼミも鳴いていて、生き物と触れ合えるのも醍醐味の一つ。

  

 

そして、長七郎山(1579.5メートル)に到着!!!

  

霧がかっていて、頂上からの景色はよく見えないけれど、とんぼがいっぱい飛んでいる。

とんぼさんの正面のお顔ってかわいい(〃∇〃)

 

しばらく歩くと小沼の周遊コースに出る。

左奥に見えている山がこれから登るアンテナ群のある『地蔵岳』。

霧がかっていて山頂のアンテナ群がなんだか宇宙基地みたい!

霧が晴れるとこんな感じに見えます。

こんどはあの頂上を目指します!

こんな風に大きな岩の落石がありました。

こんなの突然落ちてきたら、避けれるものなのかしら(・・;)

 

ハートに見えるこの野草、かわいい☆

 

地蔵岳の登山道はここから始まります!!!

  

右の写真は、去年の秋に来たとき。葉も落ちて、全然雰囲気が違う。

夏の時期は、緑が濃くてとても気持ち良い。

木の階段は意外と幅が広く開いているのに、あめだまはすたすたと上手に登っていく。

 

私もそのあめだまのペースに合わせて登っていくと、結構大変(^O^;)

 

結構登ってきたよ〜。

 

秋は、こんな風に落ち葉が色とりどりでとっても綺麗だったんです(*^^*)

  

あめちゃんもにっこり笑顔(#^^#)

 

車を停めた駐車場が遠くに見える。その横見えるのは、さっき歩いた小沼。

左に小地蔵岳。右が長七郎山かしら??

 

そして、こちらは大沼

右手に霧がかって見えているお山が黒檜山(1828メートル)駒ケ岳(1685メートル)

去年の秋も今年の7月も黒檜山と駒ケ岳に登りましたが、景色も最高で、登りやすく、楽しい山です。

 

地蔵岳山頂(1674メートル)に到着!!!

 

 

山頂では、遠足で登山を楽しんだ小学生や中学生が大勢休憩していました。

 

私達も少し休憩してから、帰りは別ルートで下山。

こちらは、岩がごろごろで、急な斜面なので、一歩一歩慎重に。。。

 

 

急すぎる下りの斜面は、あめちゃんはパパに抱っこ〜とせがむ(*^_^*)

 

熊笹が深く生えていて、あめちゃん埋まっちゃいそう(笑)

  

さっきいた山頂はあそこだよ〜。

 

無事に下山!!!

駐車場から見た小地蔵岳がこちら。

地蔵岳はこちら。

 

荒れた道が少なく全体的にとても整備されていて
いつもよりだいぶ緩い登山でしたが、とても楽しめました。

 

大沼は赤城神社があって、景色が綺麗なんです。

秋はこんな風に紅葉が見事なんですよ(*^^*)

 

春夏秋冬楽しめる赤城山。皆様も行ってみてはいかがですか??

高山とはいえ夏はやはり暑いので、人もワンちゃんも絶対に無理しないで気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

048-838-1007

お知らせ

アクセス
PAGETOP